長野県議会議員・小島康晴オフィシャルサイト | ブログ

長野県議会議員・小島康晴の活動をお伝えするブログ
ブログ
盆明け再始動
 盆が明け、早速昨日(17日)会派の団会議を行いました。公務がなかったわけではありませんが、お盆でリフレッシュ・充電、明けて再始動といった感じです。

 まず、勉強会を2つのテーマで行いました。セーフティネット総合研究所の南澤専務理事からは「最近の小中学生のSNS被害について」、県農協中央会の北村地域農政部長からは「日本とEUのEPA」「農協改革」について、です。

 このうち、子どものネットによるトラブルについては、南澤氏一人で昨年787件も対応しており、この中には小学生109件も含まれ、いわゆる警察沙汰になるものもあるとのことで、容易ならざる事態です。状況をつぶさに伺い驚くとともに、どう事態を打開していくのか、活発に論議されました。私としては、「大人の子どもに対する責任」ということを感じました。「大人」には、親や学校(教師)、行政が入ると思いますが、社会に出る前の子どもたちが心や体を傷めることがないよう取り組まねばなりません。
 県の果たすべき役割も重大であり、理事者側としっかり議論していきたいと考えます。

 団会議では、9月定例会の一般質問登壇者や当面の日程等確認しました。2月に代表質問をした関係で6月は休みましたが、今回は私も質問に立ち知事と議論したいと思っています。

 不順な天候が続いています。皆さんご自愛ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.18 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
『ネット社会の落とし穴』
 「セーフティネット総合研究所」の専務理事である南澤信之さんが、「長野日報」に毎週日曜日に連載している『ネット社会の落とし穴』の、初回(2015年3月)から100回までが、1冊にまとめられて先ごろ出版されました。

 南澤さんとは折に触れて情報交換していますが、その都度県内の青少年のネット被害の深刻さを指摘されます。私としても、県の理事者側にお伝えし、対応、対策を再三求めてきたところです。しかし、最近身近でもいわゆる新聞沙汰になるような事案が発生し、事の重大性を改めて痛感しています。
 このような時、この本が世に出たことは誠に時宜を得たものと思い早速拝読しました。

 南澤さんは求めに応じ、日夜県内を飛び回って事案の相談や解決にあたっておられます。その日々の実践をふまえつつ、日本や世界で生じている「落とし穴」を紹介し、そこに落ちないよう警鐘を鳴らしています。
 「便利なものほどリスクは大きい。だからこそ、利用する人が自己防衛をしなくてはならない。」と再三指摘されています。ましてや社会に出る前の子どもたちにおいてをや、ということだと思います。
 行政や学校、家庭つまり大人みんなが、実態を直視せず、対応を先送り続ければ、本当に将来に禍根を残すことになってしまいます。

 子どもの将来を思うすべての方にこの本を手にしていただき、家庭で、地域で、できることから行動を起こしていただきたいと切に願うものです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.13 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | 最近読んだ本などから
「こんにちは県議会です」の配布について
 平成29年6月定例会の概要を掲載した広報紙「こんにちは県議会です」が、本日(6日)の新聞朝刊(信濃毎日新聞、長野日報、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、中日新聞、産経新聞)に折込にて配布されています。
 
 ぜひご覧ください。

 なお、私の県政報告は盆明けに作成・配布する予定ですので、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.06 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | お知らせ
町内の人形劇上演
 いいだ人形劇フェスタ2017も土曜日となり佳境になっています。

 わが町内の高羽町東公民館では、「人形劇団ぴーちく」「パネルジャム」の上演が行われました。それぞれ大阪と東京からの参加で、子どもはもちろん大人も楽しめる、素晴らしい内容でした。
 わが公民館での人形劇は18年目となりますが、毎年楽しませてもらっています。冷房もはいり適度なスペースで、人形劇にはうってつけと思っています。
 上演後の劇人の皆さんとの交流昼食会も楽しみのひとつです。


 上演自体は撮影禁止とのことで、幕間のつなぎの手遊びのひとこま。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.05 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
橋梁架設技術のすごさに感銘
 天竜川にかかる大きな橋(アーチ)をつぶさに見て、改めて技術の高さに感銘をいたしております。
 約300mの間に、空中に虹をかけるように両側から部材が伸びていき、真ん中に最後の部分をはめ込むと、吊っていたワイヤーを切っても落ちない・・・すばらしい技術だと思います。
 工事現場の下は、あばれ天竜が流れ、本数は少ないとはいえ電車が通り、舟下りも行き来する、きめ細かな配慮も必要です。今日電車から見て、さらに状況がよくわかりました。
 引き続き安全に、予定どおり完成できるよう期待するものです。



 小さいですが完成予想模型です。




 先日紹介した保育園児の皆さんの力作です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.03 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
国道418号の早期改良を!!
 「国道418号整備促進期成同盟会」の総会に出席しました。昨日危機管理建設委員会に同行して、南信濃から新野までこの道を通ったばかりなので、対向車とよけあいをしながら議会バスが進んでいく様子を思い浮かべながら、議事や事業説明を聞きました。
 また、岐阜県側からは、恵那市の副市長さんが418号を通って来賓としておいでくださり、大変ありがたく思いました。

 一日も早い改良を願うものです。

 「なんで道路の会議に電車でくるんだ」と批判されましたが、諸般の事情から平岡まで飯田線で出かけました。駅の待合室では、聞くとはなしに、県道1号線が通行止めになっているため難儀をしていることが耳に入りました。あと4日の辛抱だ、長かったという声も聞かれました。当地域にとって道路はまさに命綱です。


 昨日、上(横?)から見た天龍峡大橋(仮称)を下(車窓)から見てみました。うまく撮れませんでしたが・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.03 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
青崩峠道路・調査坑(トンネル)
 昨日、危機管理建設委員会の現地調査に地元議員として同行しました。

 三遠南信自動車道飯田東インター(仮称)付近を皮切りに、矢筈トンネルを経由して国道152号現道活用区間、小嵐バイパス、青崩峠道路、国道418号を新野まで抜けて、仮称・天龍峡大橋まで、下伊那地区南半分を一周するような強行軍でした。特に国道418号の実態を委員各位によく見ていただきたいとの設定でした。(今日はこれからその期成同盟会です)

 このうち青崩峠道路では、調査坑の中まで見学させていただきました。トンネル技術のすごさに目をみはるばかりです。

入口


内部
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.03 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
天龍峡大橋アーチ部閉合式
 本日、「(仮称)天龍峡大橋アーチ部閉合式」が開催されました。主催は三遠南信自動車道建設促進飯田市九地区期成同盟会と国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所です。

 オープニングは、地元の竜峡中学校吹奏楽部の皆さんによる「栄光の架け橋」の演奏でした。

 主催者挨拶、事業者挨拶、来賓祝辞等に続き、橋梁架設状況説明が大画面映像とともに行われました。
 続いて、「アーチ部閉合イベント」として、地元の千代保育園と川路保育園の園児さんたちが絵を描いたアーチの模型による閉合が披露されました。両側からひもでつるしたアーチの真ん中の空いた部分に最後の一こまを埋めるとアーチが完成し、園児がひもを切り落としてもアーチが崩れないという、実際の工事の見事な再現でした。

 さらに、閉合を記念して銘板がつくられ、除幕式とボルト締結式が行われました。




 まことに光栄なことに、私の名前も刻んでいただきました。いっそう精進して、この事業の促進に努めたいと決意を新たにしました。

 最後は、地元川路地区に伝わる勇壮な「龍神の舞」が披露され、閉会となりました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.07.30 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
各種道路の建設・改良の促進を
 昨日(28日)は、一日かけて道路の関係の会合の「はしご」でした。

・三遠南信自動車道飯喬道路3工区建設促進期成同盟会

・三遠南信自動車道建設促進飯田市九地区期成同盟会

・飯田市上久堅・下久堅・松尾地区国道256号改良促進連絡協議会

・竜峡五地区県道改良期成同盟会(前項と同時開催)

 
 三遠南信自動車道は、リニア中央新幹線と並んで、当地域の最大の交通事業であり、早期の開通が期待されます。国道256号や県道は身近な生活道路であり、また、産業や観光にも重要な役割を果たしています。これまた早期の改良促進が必要です。
 各地域の役員さんはじめ、永年ご尽力いただいている皆さんに敬意を表し、しっかり連帯していきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.07.29 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
ごみ分別勉強会
 家族が皆ではらっていたため、町内の公民館での「ごみ分別勉強会」に参加しました。これは、9月1日からごみ焼却施設が桐林から稲葉にかわることにより、分別内容等が変更になるために開催されたものです。
 町内全戸に呼びかけがあり、三分の一を超える世帯の参加がありました。

 市役所の担当係長から、新しい焼却場の概要、ごみの分別内容の変更点、指定ごみ袋の変更、ごみの出し方について、約1時間をかけ懇切丁寧に説明されました。回覧文書等でもわからないわけではありませんが、やはり直接説明を聞くと良くわかります。「環境文化都市」の名に恥じない取り組みを引き続き行いたいものです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.07.27 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | とびとび日記
小島康晴
カテゴリ
最近のお知らせ
リンク
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

月別アーカイブ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
コメント
プロフィール
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode