長野県議会議員・小島康晴オフィシャルサイト | ブログ

長野県議会議員・小島康晴の活動をお伝えするブログ
ブログ
「無言館」を見学
 昨日は「議案調査日」を活用し、長野県議会日中友好促進議員連盟の事業として、上田市にある「無言館」を視察しました。議連の役員としての立場もありますが、かねてより一度は訪れてみたいと思っていた所でありすすんで参加しました。
 この「無言館」は「信濃デッサン館」の分館として1997年に開設され、「戦没画学生慰霊美術館」と銘打たれているように、先の日中戦争や太平洋戦争に出征し戦死した画学生の遺作や遺品が展示されています。
 約1時間という予定であったので、無言館と第二展示館「傷ついた画布のドーム」の遺作や遺品、作者の紹介やエピソードなどを少し急いで見学しました。ほとんどの作者が20代で没しており、これが最後の作品かと思いつつ筆を運んだかと思うと胸が熱くなります。敗戦後半世紀を過ぎて、これらの遺作が掘り起こされ、一堂に集められて、現在を生きる私たちの目に触れることができるようになったことに感無量の思いです。

 見学後、館主の窪島誠一郎さんのお話を伺いました。ご自身の生い立ちやその中での家族との葛藤、無言館設立に至った経緯、全国から遺品を集めた取り組みなど、本当に頭の下がる思いで拝聴しました。
 戦時下で、芸術に取り組むことがあまり歓迎されない風潮の中で、絵を描きたいという画学生を支え、その後数十年遺作を守ってきた家族の存在の大切さを強調されました。また、絵は、その対象が人でも風景でも、大好きでなければ描くことはできないものであり、愛あればこそ、絵は平和の象徴であるとの思いを吐露されました。

 お礼を兼ねての感想では、私どもが「満蒙開拓平和記念館」建設に取り組んだことと無言館の取り組みには接点や共通点があり、ともに頑張りたいと申し上げました。

 「二つの美術館を、戦争、平和、何より今を生きる来館者一人一人の人生を考える場所にしてもらえれば、と希うものです。」 (パンフレットより)
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.06.24 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
県議会6月定例会が開会
 長野県議会6月定例会が本日開会しました。会期は7月7日までで、来週は一般質問、再来週は委員会審査などが行われます。
 私は先の議会で代表質問を行ったので、今回は本会議の登板は遠慮しましたが、委員会審査などしっかり取り組みたいと思っています。

 本日の知事の議案説明のうち、リニアに関わる部分の要旨は下記のとおりでした。

【リニア中央新幹線】
 リニア中央新幹線の整備促進のためには、地元の皆様の御理解と御協力が重要です。そのため、地元市町村長のお考えをお伺いした上で、先月26日に、JR東海の柘植康英社長とお会いして意見交換を行いました。私からJR東海の現地体制を強化することや、工事情報等を地元に対して丁寧に説明することなどについて要請したところ、柘植社長からは、7月から現地職員として4名、本社で1名の計5名を増員し体制の強化を図ること、地元への情報提供はより一層丁寧な対応をしていくことなど、前向きな御回答をいただきました。
 リニア中央新幹線の整備を、伊那谷をはじめとする本県の発展につなげていくため、地元経済界の方々との意見交換会を先月17日に開催したほか、今月15日には「リニア中央新幹線整備を地域振興に活かす伊那谷自治体会議」を開催し、長野県駅からの二次交通充実の方向性について検討を行ったところです。
 県といたしましては、引き続き地元の皆様の切実な思いに寄り添った対応を行うとともに、関係市町村や経済界の皆様とも問題意識を共有しながら、リニアバレー構想の実現に向けた具体策の検討を着実に進めてまいります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.06.22 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
会派の県外調査で北海道へ
 会派の県外調査で札幌に来ています。
 今日から3日間の日程で、本日は道庁にお邪魔し、集落支援事業や子どもの貧困対策に関わって調査しました。それぞれ担当課の主幹の方から懇切丁寧にご説明いただき質疑応答・意見交換しました。
 面積が広い、集落数が多いなど共通点も多くおおいに参考になるものと感じました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.06.12 Monday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
交流アート展in飯田
 「第2回南信州交流アート展in飯田」が昨日(8日)から飯田創造館で始まりました。飯田下伊那出身等の60人ほどの作家の絵画等が所狭しと出展されています。13日までです。是非ご覧ください。

「アートと人から学ぶ」講演会

 開幕にあたり、画家島村洋二郎の姪の島村直子さんと飯田出身の弁護士・古畑恒雄さんのリレー講演会があり拝聴しました。一人の画家、あるいは1枚の絵にまつわる人と人との不思議な巡り合い、犯罪者の更生にかける古畑さんのあつい思いなど、心打たれるお話でした。
 当地にも、様々な貴重な芸術・文化、それにまつわる物語がたくさんあるんだと再認識しました。これをリニア新時代にも生かし、つなげていかなければと思うところです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.06.09 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
県観光部長の講演
 昨晩は「南信州アルプスフォーラム」の総会と全体勉強会が開催されました。10数年来の個人会員として参加しました。

 全体勉強会では、この4月に長野県観光部長に就任した熊谷晃さんの講演を聞きました。熊谷さんは飯田市出身で、私より5年後輩であり、「銀座NAGANO」設立のいわば立役者です。
 講演では、「銀座NAGANO」設立の経過や、そこから学んだこと、そしてリニアの時代に向かって当地域が何をすべきか、私見も含めあつく語られました。
 何よりも「あなた任せ」でなく自分で考えることが基本と説き、「山の県」ならではの特色を生かしブランド化していくことなど強調されました。

 マーケティングとブランディングの違いや、社会の変化に伴う情報発信のあり方などについての指摘は、議員活動や政治活動にも参考になり応用できるものと得心しました。
 超多忙で、長野にとんぼ返りされたのが残念でした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.06.08 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
障がい者スポーツ大会
 第38回飯伊地区障がい者スポーツ大会が開催されています。今年は都合もあり開会式だけで失礼しましたが、好天にも恵まれ良い大会となるものと思われます。
 選手は336名参加とのことですが、多くの方が大会を支えています。特に地元の高校4校の生徒さんたちが大勢ボランティアに来てくれており、大変うれしく、また頼もしく思いました。
 町村会長が祝辞の中で、障がい者の方だけのスポーツ大会でなく、分け隔てなく誰でも一緒にスポーツを楽しめる会を目指したいとの発言をされました。誠に意義深い提言であり実現したいと思いました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.06.03 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
合同追悼式
 本日、松本市のキッセイ文化ホールにて、長野県消防防災航空隊殉職者合同追悼式がしめやかに執り行われました。ご遺族をはじめ、県内外から多くの関係者が参列し、亡くなられた方を悼みました。
 ご遺族の中には小さなお子さんたちの姿もあり、涙なしにはいられませんでした。改めて、殉職された皆様に哀悼の誠をささげ、ご遺族の皆様に心からお見舞い申し上げたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.30 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
すべての市町村代表が賛意を示さず
 長野県議会選挙区等調査特別委員会の下伊那郡区・飯田市区の「現地調査」がさきほど終了しました。

 平成27年国勢調査の結果に基づき、人口比例の原則で定数の試算をすると、総定数が現行の58のままであれば、松本市区がプラス1、下伊那郡区がマイナス1となり、その場合は一票の格差が2.7倍となり、飯田市区との合区が検討対象となる、等の経過説明がなされました。

 これに対し、出席した管内14市町村の首長、議長の皆さん28名全員が賛意を示さず、反対や慎重審議、「再考」を求める声が相次ぎました。
 特別委員会からは、あくまで「これから意見を伺い、議論を深めること。結論ありきで来ているわけではない」との見解が示されました。(当然のことですが)

 我々地元議員は「傍聴」でしたので、口をはさみませんでしたが、このままでは大変なことになってしまいますので、論点をしっかり整理して情報提供したいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.29 Monday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
女性の集い
 2年ぶりに、地元東野地区を中心とした「小島県議を囲む女性の集い」を開催させていただきました。日曜日にもかかわらず約30名の皆様にご出席いただきました。
 30分ほど県政報告を申し上げ、あとはお茶を飲みながら楽しく懇談いたしました。農業問題やリニアの工事のこと、道路の整備等につき質問やご要望をいただきました。また、長野での生活の様子や私の健康状態など、それぞれの方からご心配いただきました。(ご心配をかけないよう、心身ともに健康に留意するよう気持ちを新たにいたしました。)

 最後に、7月の会派の県政対話集会には是非ご家族そろってお出かけいただくようお願いしました。

 締めは、家内のコカリナの伴奏で「ふるさと」をみんなで歌い散会しました。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.28 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
北信越ペタンク大会
 好天に恵まれ、第6回JPBF北信越ブロックペタンク大会が飯田運動公園で開催されています。顧問を仰せつかっているので、開会式に出席して歓迎の言葉を申し上げました。北信越各県から32チーム約100名の選手が参加し、熱戦を繰り広げています。




 長野県チームには連覇がかかっていますが、どのチームも健闘されるよう祈念いたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.28 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
小島康晴
カテゴリ
最近のお知らせ
リンク
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

月別アーカイブ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
コメント
プロフィール
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode