長野県議会議員・小島康晴オフィシャルサイト | ブログ

長野県議会議員・小島康晴の活動をお伝えするブログ
ブログ
<< 市長会からの陳情(副議長日誌・9月16日) | 戻る | 『出会い、こぼれ話』 >>
明日から9月県議会
 「シルバーウィーク」が終わろうとしています。当地域では5日間とも好天に恵まれましたが、いかがお過ごしになったでしょうか。
 連休中にお招きいただいた「ヴィラ緑風苑」の敬老の日祝賀式。入所者の方の平均年齢は82歳、最高齢の方は98歳とのことでした。式の後の食事会では、その最高齢の方のお隣でした。ご出身は妻と同郷で、嫁ぎ先は私のお隣の町内と聞き、驚きましたし、不思議なご縁を感じました。食事もほとんど普通にとっておられ、かくしゃくとして、お話しするときはにこにこと笑顔で、これが長寿の秘訣かなと思いました。いつまでもお元気でと願うものです。

 長野県議会は明日9月定例会が開会します。地方創生交付金を活用した事業など、約67億円の補正予算案等を審議する予定です。
 朝から打ち合わせがあることもあり、例によって前泊態勢で長野に来ています。近くの神社の秋祭りでしょうか、花火の音が聞こえています。

 さて、いよいよ国民一人一人の自覚と行動が問われるときになりました。これまでも、あるいは、いつの時代もそうだったかもしれませんが、戦後(敗戦後)70年の節目にして、本当に「いよいよ」と思います。安保法制のことはもちろん、地方創生、労働法制、原子力発電等々、一人一人が当事者意識を持って自ら考え、しかるべく行動することが求められています。子や孫に禍根を残さないためにも、これまで以上に発信や行動を強めたいと、連休の終わりに決意を新たにしています。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2015.09.23 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yasuharu.jp/trackback/1115571
トラックバック
小島康晴
カテゴリ
最近のお知らせ
リンク
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

月別アーカイブ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
コメント
プロフィール
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode