前長野県議会議員・小島康晴オフィシャルサイト | ブログ

前長野県議会議員・小島康晴の活動をお伝えするブログ
ブログ
<< 委員会県内現地調査 | 戻る | 神秘の花開く >>
毛涯章平先生のご葬儀
 去る7月18日逝去された恩師毛涯章平先生のご葬儀がしめやかに執り行われました。地元豊丘村や教育関係の方など大変多くの皆様が参列されました。
 僭越ながら教え子の一人としてお別れの言葉を述べました。

弔辞
 大変お世話になった教え子の一人として、謹んで哀悼の言葉を申し上げます。
 先生との出会いは、昭和37年4月、私が丸山小学校に入学した時でした。以来クラス担任として3年間お世話になりました。この間も様々な出来事、思い出がありますが、なんといっても、昭和40年11月、私が父を事故で失った時のことが忘れられません。4年生になるときのクラス替えで先生は担任ではありませんでしたが、わざわざわが家まで来ていただき、私たちを励ましながら、お兄様からいただいたという大切なご本をくださいました。『心に太陽を持て』という本でした。むさぼるように読みふけり、生きる希望や勇気が湧いてきました。このこと抜きに今の私はないといっても過言ではありません。
 昨年8月副議長就任の祝賀会の際、ご出席いただき是非一言祝辞をとお願いしました。「小島君のことならいくらでも話すことがあるから」と快く引き受けていただきました。当日は、私が最初登れなかった登り棒を、家族ぐるみで練習して登れるようになった様子を思い出話として紹介され、あの時頑張ったように、一歩一歩県政に取り組むようにと話されました。後の席で多くの出席者から「先生のお話が一番良かった」「感動した」「もらい泣きした」など感想をもらいました。先生に祝辞をお願いしてよかった。この方が私の恩師なんだと、改めて誇らしく思ったものです。
 一昨年私が初めて代表質問を行うにあたり、是非先生の「教師十戒」を取り上げたいと事前にお願いしました。先生は「これが信州教育の基本だから、どんどん使ってくれ」と快諾されました。代表質問が終わった後そのお礼にお宅に伺うと、ちょうど信濃教育会の雑誌の連載原稿を執筆されているところでした。一部を読み上げて「ここが肝心なんだ」と熱心にお話しくださいました。「これが遺言のようなものだ」とおっしゃいましたが、本当にそうなってしまいました。
 私は「教師十戒」は、まずは教育の戒めですが、教師を人間とか組織とか置きかえれば、まさに人生の戒めだと思っています。この教えがさらに多くの人々に伝われば、必ずや明るい住みよい社会になっていくものと信じています。
 先生との思い出を語りだせば限りがありません。しかし、先生の教えの中に「あいさつは短く要点を」ともあります。先生に叱られないように今日はこの辺にしたいと思います。
 まだまだ教えていただきたいことがいっぱいあります。しかし、もう果たせません。この上は、私たち教え子や信州教育を一生懸命支えている人々を、そして何よりたいせつなご家族を、天空からしっかり見守ってください。
 惜別の情は尽きませんが、ここに謹んで哀悼の誠をささげ、お別れの言葉といたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.07.22 Friday | comments(1) | trackbacks(0) | とびとび日記
コメント
突然のメール、失礼いたします。私、奈良市立都祁(つげ)小学校というところで今年から校長を務めている今西と申します。校長としての思いを教職員に伝えるために、「温故知新」と題した手書きの校長通信を毎日(といっても、10連休明けからですが)出しております。その通信の中で毛涯先生の「教師十戒」を取り上げようと準備しておりました際、毛涯先生に学ばれた小島先生のサイトを見つけました。毛涯先生のご葬儀で小島先生が述べられた弔辞の中にあるように、十戒を実践できる教師が増えれば、日本の将来は明るいと思います。十戒を取り上げた拙文は、来週9日から6回シリーズで職員に発行する予定です。お知らせしたURL(本校のホームページ)でもPDFファイルにして掲載いたしますので、よろしければごらんになってください。蛇足ですが、私の弟は信州大に進み、上田市で家庭を持っています。先生がますますご活躍され、今後も住みよい県づくりに邁進されますようお祈りいたします。
| 今西 敏幸 | 2019/06/30 12:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
小島康晴
カテゴリ
最近のお知らせ
リンク
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

月別アーカイブ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
コメント
プロフィール
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode