長野県議会議員・小島康晴オフィシャルサイト | ブログ

長野県議会議員・小島康晴の活動をお伝えするブログ
ブログ
すべての市町村代表が賛意を示さず
 長野県議会選挙区等調査特別委員会の下伊那郡区・飯田市区の「現地調査」がさきほど終了しました。

 平成27年国勢調査の結果に基づき、人口比例の原則で定数の試算をすると、総定数が現行の58のままであれば、松本市区がプラス1、下伊那郡区がマイナス1となり、その場合は一票の格差が2.7倍となり、飯田市区との合区が検討対象となる、等の経過説明がなされました。

 これに対し、出席した管内14市町村の首長、議長の皆さん28名全員が賛意を示さず、反対や慎重審議、「再考」を求める声が相次ぎました。
 特別委員会からは、あくまで「これから意見を伺い、議論を深めること。結論ありきで来ているわけではない」との見解が示されました。(当然のことですが)

 我々地元議員は「傍聴」でしたので、口をはさみませんでしたが、このままでは大変なことになってしまいますので、論点をしっかり整理して情報提供したいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.29 Monday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
女性の集い
 2年ぶりに、地元東野地区を中心とした「小島県議を囲む女性の集い」を開催させていただきました。日曜日にもかかわらず約30名の皆様にご出席いただきました。
 30分ほど県政報告を申し上げ、あとはお茶を飲みながら楽しく懇談いたしました。農業問題やリニアの工事のこと、道路の整備等につき質問やご要望をいただきました。また、長野での生活の様子や私の健康状態など、それぞれの方からご心配いただきました。(ご心配をかけないよう、心身ともに健康に留意するよう気持ちを新たにいたしました。)

 最後に、7月の会派の県政対話集会には是非ご家族そろってお出かけいただくようお願いしました。

 締めは、家内のコカリナの伴奏で「ふるさと」をみんなで歌い散会しました。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.28 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
北信越ペタンク大会
 好天に恵まれ、第6回JPBF北信越ブロックペタンク大会が飯田運動公園で開催されています。顧問を仰せつかっているので、開会式に出席して歓迎の言葉を申し上げました。北信越各県から32チーム約100名の選手が参加し、熱戦を繰り広げています。




 長野県チームには連覇がかかっていますが、どのチームも健闘されるよう祈念いたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.28 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
警察音楽隊のすばらしい演奏
 昨日は、飯伊交通安全協会の第70回定期総会が開催されました。

 総会に先立って、70年を記念して長野県警察音楽隊の皆さんによる記念演奏が行われました。行進曲、なつかしい唱歌シリーズ、古賀メロディーメドレー、伝説の演歌メドレーなど、すばらしい演奏が披露されました。最後はカラーガード隊(女性5人)がセーラームーンの歌の演奏に合わせての演技を行い、会場の皆さんを魅了しました。
 通常のお仕事をしながらの演奏活動だと思いますが、大変素晴らしく、頭の下がる思いです。

 ひとくちに70年と言っても、並大抵のことではないと思います。ほとんどがボランティアの交通安全活動に、多くの皆さんが献身的に取り組んでこられたことに敬意を表し感謝申し上げたいと思います。そんな思いも込めて、4人の出席県議を代表して祝辞を述べました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.27 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
災害早期復旧で要望
 「主要地方道 飯田富山佐久間線改良促進期成同盟会」では、本日来飯した長野県建設技監に対し、天龍村羽衣崎上における通行止め等の早期復旧について要望書を提出しました。
 この路線は「県道1号」であり、飯田市から旧佐久間町に至る南北を結ぶ重要幹線です。険しい地形の中を切り開かれたため、折々崩落や落石に見舞われています。
 3月21日には要望個所において法面が崩落し、阿南町と天龍村の間が全面通行止めとなっています。このため、天龍村や飯田市南信濃地区の皆さんの通学、通院、通勤等生活に重大な支障を来しています。
 技監の回答では、何とか盆前までには、ということですが、1日も早い復旧を引き続き求めて行きたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.24 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
日本自治創造学会研究大会
 昨日は番外的な議会運営委員会が開催されたため長野に行き、その足で東京にまわって「日本自治創造学会」の研究大会に参加しています。
 今回は9回目ですが、設立以来会員となり、ほぼ毎年参加しています。今年のテーマは「〜前例から創造へ〜人口減・高齢化を乗り越える」です。1日半で講演8本、パネルディスカッション1本というハードな日程です。
 当面は続く人口減少社会の中で、自治体や自治体議会が何をなすべきか、しっかり研究したいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.19 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
飯田線活性化期成同盟会
 駒ヶ根市内において、「JR飯田線活性化期成同盟会」の総会が開催されました。飯伊の県議を代表して祝辞を述べました。

 この会の趣旨からして電車で参加しようと調べてみたが、開会時刻の5分前に駒ヶ根駅に着くものと、約2時間前に着くものしかなかった。私(飯田駅から)だけの都合でいえば、開会時間を10分くらい繰り下げてくれれば、電車で往復できた。そんな工夫ができないものか検討願いたい。祝辞にふさわしいかどうかわかりませんが、こんなことを申し上げました。


 会場で中学同級の「今さん」を見かけたので声をかけたら、このほど駒ヶ根市議会の議長に就任したとのこと。昨年度副議長をしていたので、続いて議長になっても不思議はないのですが、少しびっくりしました。たいしたものです。心からエールを送りたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.16 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
大賑わいの「長野の酒メッセ」
 昨晩(10日)は、「2017長野の酒メッセ」にご招待いただきました。
 長野県酒造組合の主催で、今年で14回目となり、先月は大阪でも行われています。

 県内メーカー60社が数種類ずつ自慢のお酒を展示・試飲する会です。昨年以上の来場者で賑わい、まさに「ねやねや」状態。遠慮せずに手を伸ばして「それください」と猪口を差し出さないと、なかなかお目当てのお酒にありつけません。それでも約2時間歩き回って、半分近くの蔵元の銘酒を味見させていただきました。
 地元の喜久水さんのブースは、今年は入り口入ってすぐの「一等地」で、大変賑わっており、うれしく思いました。

 一月ほど前に長野の居酒屋で偶然隣席となった東京の方が、「メッセに是非行きたい」と言っておられましたが、会場で私を見つけて声をかけてくれました。大変ありがたく感動いたしました。

 さて、今日と明日は「自治体議会政策学会」の自治政策講座です。災害対策、貧困対策、教育改革、議会改革と盛りだくさんの内容です。しっかり勉強したいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.11 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
ユアサポートぽっぽ開所式
 社会福祉法人「信濃こぶし会」さんの生活介護事業所「ユアサポートぽっぽ」の開所式にお招きいただきました。
 何年か前からご相談をいただき、ようやく今日開所にこぎつけたことは、私としても誠にうれしく、その思いで祝辞を申し上げました。

 新しい施設は、喬木村役場とも近く、ゆったりとしたスペースで、利用者の皆さんのための様々な工夫がされています。定員は30名とのことですが、福祉の拠点として、末永く活用されるよう期待いたします。



  新しい看板も手づくりで
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.09 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
オーケストラと友に音楽祭
 春の連休の楽しみのひとつは「オーケストラと友に音楽祭」です。今回は9回目となります。

 今年は都合が合わず、昨晩の「名曲コンサート」のみ鑑賞しました。おなじみの「名古屋フィルハーモニー交響楽団」と円光寺雅彦さんの指揮による、チャイコフスキーの交響曲第5番などを堪能しました。
 ほとんど年に一度オーケストラに触れる唯一の機会ですが、やっぱり生で聴くのが一番と痛感しました。

 こういうことが毎年できるのも、実行委員会の皆さんやそれを支える皆さんのおかげであり、心から感謝しつつ、来年もよろしくお願いしたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.05.07 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | とびとび日記
小島康晴
カテゴリ
最近のお知らせ
リンク
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

月別アーカイブ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
コメント
プロフィール
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode