長野県議会議員・小島康晴オフィシャルサイト | ブログ

長野県議会議員・小島康晴の活動をお伝えするブログ
ブログ
総合計画研究会、議運、団会議、総務企画警察委員会
 14日には、総合5か年計画研究会、議会運営委員会、会派の団会議、15日には、総務企画警察委員会が開催されました。

 総合5か年計画研究会は、会期中は慌ただしいので閉会中に時間をとって開催したものです。理事者側から計画策定の進捗状況など説明を受け、議論しました。正副会長を除く全メンバーが活発に意見・要望を発言し、時間をオーバーするほどでした。私(副会長)としても、これらの議論を参考に、より良い計画となるよう、一般質問や委員会審査に取り組みたいと思います。

 議会運営委員会は「一週間前議運」と言われており、定例会の一週間前に開催され、議会日程を正式に決定するものです。9月議会は、9月21日開会、10月6日閉会、16日間の会期と決定しました。

 これを受けて会派の団会議を開催し、一般質問の登壇者や主な質問項目、意見書案等議論しました。今回は一般質問希望者が多く14人中12人が登壇することになりました。私も、2月議会に代表質問をしたので、6月は休みましたが、今回は代表質問の「手返し」も含めやらしてもらうことにしました。8分の持ち時間で会派内の順番は「ラスマエ」と内定しました。

 総務企画警察委員会は「前委員会」と呼ばれているもので、議運の翌日開催され、提出予定の予算案や条例案など説明を受け確認するものです。

 県政の課題は多岐にわたっており、問題も山積ですが、県議会としてもしっかり議論を尽くし、その役目をしっかり果たしていきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.09.16 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
地域再生可能エネルギー国際会議2017
 今日と明日、信州大学工学部において「地域再生可能エネルギー国際会議2017」が開催されています。めったにない機会なので、久しぶりに朝一番のバスで長野に来て参加しました。
 開会セレモニー、基調講演、パラレルセッション1まで拝聴しましたが、半分はドイツの方で、英語でお話しされるので、同時通訳を聞きながら理解に努めました。
 再生可能エネルギーや省エネルギーの取り組みは、地域から市民参加で行うことが重要であるということが強調されていました。長野県らしい、あるいは飯田市らしい取り組みをさらに進めたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.09.07 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
県道上飯田線の早期改良を!
 「県道上飯田線改良促進期成同盟会」の総会が開催され、「顧問」として出席しました。

 県道上飯田線は、飯田市座光寺から天竜川を阿島橋で渡り、喬木村を東西に横断し、飯田市上村に至る路線で、下伊那郡北部や遠山谷の暮らしを支える重要な社会基盤です。

 総会における「要望決議」は次の2点ですが、まさに同盟会活動の主眼はここに尽きています。

 1.阿島橋架け替えと県道上飯田線を座光寺上郷道路へ直結

 2.小川〜下氏乗間のバイパス化整備
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.09.06 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
文教企業委員会南信地区現地調査に同席
 私の会派の堀場議員が委員長を務める、文教企業委員会の南信地区の現地調査が行われました。このうち、伊那合庁での「南信教育事務所」の調査に「地元」議員として同席しました。

 進行役の委員長を除くすべての委員が発言し、理事者側と質疑応答しました。少し時間オーバーするほど熱心なやり取りを傍聴し、それほど教育の課題は大きくまた重いんだなと痛感しました。

 飯田事務所と連携し、私としても諸課題の解決に取り組んでいきたいと思いました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.09.05 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
「杉原千畝記念館」を見学
 連合長野飯田地域協議会の平和学習会の取り組みとして、岐阜県八百津町にある「杉原千畝記念館」を見学しました。

 まず、研修室で館長さんから詳しい事前説明をうかがい、館内を見学しました。限られたスペースに多くの資料が展示されていますが、事前に説明を聞いたので、より良く理解することができたと思います。

 1940年という大変険しい世界情勢のなかで、本国(外務省)の指示に逆らっても、人道に生きると決断し、2000人余のユダヤ人にビザを発給して6000人の命を救った、その顛末に接し感服しました。
 「あなたが今彼と同じ立場に立たされたら、どんな決断をしますか?」と、当時の領事館執務室を再現した「決断の部屋」で問いかけられます。そんな勇気があるだろうかと自問します。
 
 小さなことからでも「周りの人を思いやる」、それを国と国とにまで広げていく、そんな平和への取り組みを力を合わせて進めていきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.09.02 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
「学びの改革」地域懇談会
 旧第9通学区を対象とした、「学びの改革」に係るが地域懇談会が開催されました。

 まず県教委から約30分説明があり、これを受けて意見交換に入り、20名の出席者から質問・意見・要望が次々に発言されました。終了予定時刻を大きく超えるほど熱心にやり取りされました。質問等には一定の回答があり、限られた時間の中では良かったほうではないかと思いますが、消化不良といった感じの方もおられたかもしれません。

 多岐にわたるので、ここには書きませんが、いただいた貴重なご意見等は私としてもしっかり受け止め、地域の子どもたちのために必要な取り組みをしてまいる所存です。
 まずは10月に公表予定の「実施計画(案)」を注視したいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.31 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
現地調査1日目
 総務企画警察委員会の現地調査1日目は飯田管内で実施しました。

 まず、南信州地域振興局、南信県税事務所飯田事務所、南信会計センター飯田分室より現況報告を受けました。
 続いて、元気づくり支援金を活用した事業として、飯田商工会議所にお邪魔して、「伝統芸能の継承と担い手育成事業」について調査しました。飯田お練りまつりの挙行に際して「来て、観て、感じて」もらえるよう、情報発信や位置情報の提供、芸能体験などに支援金が有効に活用されたことがよくわかりました。
 次は地域振興局の車に分乗して猿庫の泉に向かい、「猿庫の泉周辺一帯の整備事業」を視察しました。整備前と打って変わって、水も汲みやすくなり、車の出入りもしやすくなりました。支援金がおおいに役立っており大変うれしく思いました。

 帰り道、せっかくなので「りんご並木」を通り、天皇皇后両陛下両陛下行幸啓の記念碑など車中から見ていただきました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.24 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
委員会現地調査
 今日と明日、長野県議会総務企画警察委員会の中南信地区の現地調査を行います。飯田及び松本管内の地域振興局の現況調査や元気づくり支援金を活用した事業の視察など行います。

 今回は飯田が起点なので、長野から来られる皆さんを待ち受けての参加です。現場調査もあるので、天気がよさそうなのが何よりです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.24 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
市政懇談会
 昨晩は、連合長野飯田地域協議会の市政懇談会に出席しました。市内各20地区ごとに行われている市政懇談会の職域版といった位置づけで毎年行われています。市長以下市の幹部が出席し、約100名の参加者と熱心に議論されました。

 学校の防災対策、体験学習の推進、高等教育の誘致、介護人材の確保、地域公共交通、子育て支援、雇用対策、地場産業の支援、スポーツ振興等、多岐にわたる質問・要望が出され、市側も真摯に答えておられました。これらの課題はいずれも県政にも通ずるものであり、参考にして取り組んでいきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.23 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
盆明け再始動
 盆が明け、早速昨日(17日)会派の団会議を行いました。公務がなかったわけではありませんが、お盆でリフレッシュ・充電、明けて再始動といった感じです。

 まず、勉強会を2つのテーマで行いました。セーフティネット総合研究所の南澤専務理事からは「最近の小中学生のSNS被害について」、県農協中央会の北村地域農政部長からは「日本とEUのEPA」「農協改革」について、です。

 このうち、子どものネットによるトラブルについては、南澤氏一人で昨年787件も対応しており、この中には小学生109件も含まれ、いわゆる警察沙汰になるものもあるとのことで、容易ならざる事態です。状況をつぶさに伺い驚くとともに、どう事態を打開していくのか、活発に論議されました。私としては、「大人の子どもに対する責任」ということを感じました。「大人」には、親や学校(教師)、行政が入ると思いますが、社会に出る前の子どもたちが心や体を傷めることがないよう取り組まねばなりません。
 県の果たすべき役割も重大であり、理事者側としっかり議論していきたいと考えます。

 団会議では、9月定例会の一般質問登壇者や当面の日程等確認しました。2月に代表質問をした関係で6月は休みましたが、今回は私も質問に立ち知事と議論したいと思っています。

 不順な天候が続いています。皆さんご自愛ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.08.18 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | 活動報告
小島康晴
カテゴリ
最近のお知らせ
リンク
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

月別アーカイブ
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
コメント
プロフィール
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode