長野県議会議員・小島康晴オフィシャルサイト | ブログ

長野県議会議員・小島康晴の活動をお伝えするブログ
ブログ
会派の県外調査
2017032207080000.jpg
会派の有志の県外調査で和歌山市にお邪魔しております。ホテルの部屋から見える和歌山城が素敵です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.03.22 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
自治体議会政策学会
2日間にわたる会派の勉強会が終わりました。国の施策等の8つのテーマについて、直接担当の方から説明を受け、意見交換や要望も行え、大変参考になりました。
今日は横浜に足を伸ばして、自治体議会政策学会の「予算議会に備える」特別講座を受講します。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.02.03 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
国の施策等の勉強会
月がかわりました。あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
今日と明日、会派の勉強会のため東京に向かっています。国の新年度の予算や施策について、各省庁の担当の方から説明をいただきます。
2月議会に向け、しっかり準備したいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2017.02.01 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
不戦の誓い
2016112515090000.jpg
地下壕入り口脇にある「不戦の誓い」の碑と説明板です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.11.25 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
松代象山地下壕を見学
2016112515070000.jpg
県議会は今日は「議案調査日」です。日中友好促進議員連盟の事業として、松代象山地下壕の視察を行いました。初めに「もうひとつの歴史館・松代」で概略説明をいただきました。そして、ヘルメット借りて、いよいよ地下壕へ。縦横に掘り進められている壕が、70年前に約9か月でほぼ完成されたことに驚かされます。多くの犠牲があったことがしのばれます。繰り返してはならない戦争の記憶として、長く引き継がれるよう希望いたします。一度は行ってみたいと思っていた所に行くことができ、発案した会長に心から感謝したいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.11.25 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
揺れました!
会合で東京に来ています。ベッドから起き上がろうとした矢先、いきなり揺れ始めました。9階にいたので大変怖い思いをしました。備えあれば憂いなし、改めて痛感しました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.11.22 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
会派県外調査2日目
会派の県外調査2日目です。まず石川県庁にお邪魔して、総合事務所の内容、森林環境税の活用状況、伝統工芸の振興など伺います。午後は県立美術館と文化財保存修復工房を視察します。少し天気が心配です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.11.08 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
福井県の「ふるさと創造プロジェクト」
2項目目には「ふるさと創造プロジェクト」について伺いました。この事業は、平成23〜29年度を期間として、県内の市町(村は無い)が、若者の視点も取り入れながら、既存の地域資源を活用し発展させる取り組みを県が支援するものです。
市町の大小にかかわらず各1億円(ハードは7000万円まで)まで支援するというところ、興味深く聞きました。長野県の元気づくり支援金の一点集中突破型かなと感じました。これもおおいに参考にしたいと思います。
3項目目は「ふくい若者チャレンジ応援プロジェクト」について伺いました。県が若者に呼びかけて900人の入会者があり、伝統行事の応援や伝統野菜の栽培の支援等に取り組んでいるとのことです。長野県ではちょっと難しいかなと感じました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.11.07 Monday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
福井県の( 地域)振興局
福井県では20年前から嶺南地域に振興局を設置しておられます。
振興局長は部長級で、決裁権限も同等、毎週の部長会議にも出席するそうです。
予算の要求権限は無い(タテワリのまま)ものの、振興局内の出先機関の長を指揮したり、他の出先機関の長に必要に応じ指導・助言できるとのことです。
地域の皆さんが出来る限り本庁に行かなくても済むようにすることが設置目的となっており、事務委任など取り組んでおられます。
長野県の取り組みにおおいに参考になると思いました。
ちなみに振興局は嶺南だけで、県庁に近い嶺北地区には設置してないそうです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.11.07 Monday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
県外調査3日目
総務企画警察委員会の県外調査3日目です。京都市役所にお邪魔して、事務事業評価や地方創生の取り組みについて伺います。
40年前とそこここ様変わりしていて、感無量です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ↑ ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2016.10.28 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | モブログ
小島康晴
カテゴリ
最近のお知らせ
リンク
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

月別アーカイブ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
コメント
プロフィール
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode